【陸上】フルマラソンの消費カロリー!ジョギングや競歩はどのくらい?

編集部 スポジョバ

【陸上】フルマラソンの消費カロリー!ジョギングや競歩はどのくらい?

編集部 スポジョバ


走ることは本当に痩せるのか?

ダイエットのために運動を始めようと思っている方は多いはず。

そこでお金を掛けずに手軽に始められるのがジョギングです!

河川敷や公園を走っているランナーの方を見かけたことがあると思いますが、本当にランニングはダイエット効果があるのでしょうか?

今回はジョギングの消費カロリーその計算方法フルマラソンの消費カロリーについて解説します!

【スポーツ好きのあなた!「好き」を仕事にしませんか?】
スポーツ×仕事を見に行く

意外と簡単!ジョギングの消費カロリーの求め方はこれだ!

ジョギングによる消費カロリーの計算方法は、以下のように計算することが出来ます。

距離×体重=消費カロリー

仮に体重が50キロの人が5キロ走ったとすると…

5×50=250カロリー

この数値はあくまで参考程度ですが、250カロリーが消費できると考えられます。

ご飯1杯(約150g)が約240カロリーですので、この人が5キロ走るとご飯1杯分を消費することが出来ると言えます。

また、この50kgの人がフルマラソンを走った場合は、[42 x 50=2100]ということで、2100カロリーが消費されるとも想定できますね!

2100カロリーは、18~29歳のうち身体活動レベルが普通の女性が1日に摂取すべきエネルギー量に相当すると言われています。

この計算方法はとても簡単なものなので、より正確な消費カロリーを知りたいと思っている方は、以下の「METs法」と呼ばれる計算法がおすすめです。

1.05×エクササイズ(METs・時間)×体重(キロ)=消費カロリー

ここで…

「METsってなに??」

このように思う方は多いのではないでしょうか?

METsとは安静時の消費エネルギーを1とした時に何倍のエネルギーを消費するかという「運動強度」を表す単語です。

インターネットで検索すると色々な身体活動のMETs値を見れるので、自分の運動強度に合わせたMETs値を計算式に当てはめて消費カロリーを求めましょう。

ちなみに、軽いジョギングは時速7キロでMETs値は6.0です。

今回は例として体重50キロの人が軽いジョギング(METs値6.0)を1時間行った場合の消費カロリーを求めてみましょう。

1.05×(6.0×1)×50=315カロリー

このように315カロリー消費されることが分かります。

この計算方法もあくまで参考であり100%正確ではありませんが、自分で消費カロリーを求められる便利な計算式です。

同じ距離を走る場合、ペースが早い方が消費されるカロリーも多くなると言われているので、ジョギングに慣れてきたらスピードを上げていくのもおすすめです。

ジョギングで痩せるのは大変!?

ダイエットを成功させるには、体についた余分な脂肪を落とす必要があります。

1㎏当たりの体脂肪が持つカロリーは約7200カロリーと言われています!

つまり、1キロ瘦せるためには7200カロリーも消費しなければならないのです!

先ほどの50キロの人で例えると、約144キロ走らなければ1キロの体脂肪を落とすことが出来ません。

東京駅から富士山までが約160キロですので、144キロというとかなり過酷ですよね。

ここで…

「じゃあ、ジョギングと似ている運動の消費カロリーはどうなの?」

このように思う方もいると思います。

ジョギングと似ている運動のMETs値をまとめてみました。

ジョギング :時速7キロ(軽いジョギング)で6.0METs
ウォーキング:通勤通学の歩行で4.0METs
競歩    :6.5MEts
登山    :荷物なしで歩いて登った場合6.3METs
自転車   :ゆっくりと楽な労力で6.8METs
縄跳び   :1分間で100回ほどのゆっくりした動きで8.8METs

ジョギングのMETs値を基準にして見てみると、運動のみですぐに7200カロリーを消費することは簡単とは言えなさそうですね。

そのため、ダイエットを成功させるには、バランスの取れた食事を摂りながら「消費カロリー>摂取カロリー」となるように心がけることが大切です。

また、運動をする際は無理は禁物。

しっかりと準備体操やアフターケアを行いましょう。

以下では、運動別のストレッチについて解説しています!興味のある方はぜひ、ご覧ください!


いかがでしたか?

今回はジョギングの消費カロリーやダイエット効果について解説しました!

スポジョバでは陸上×仕事を紹介しています!
あなたの経験や興味を活かせる仕事がきっと見つかるはず!
ぜひ、以下の求人情報をチェックしてみて下さい!
スポーツ×仕事を見に行く

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!