サッカーのインステップキックとは?蹴り方やコツ、練習方法を解説!

編集部 スポジョバ

サッカーのインステップキックとは?蹴り方やコツ、練習方法を解説!

編集部 スポジョバ

「強くインステップキックを蹴るためにはどうすればいいの?」

「インステップキックの練習の仕方は?」

サッカーの主要な蹴り方の1つであるインステップキック。

なかなか思い通りのところへ飛ばないこともありますよね。

今回は、そんなインステップキックの蹴り方のコツや練習方法を紹介したいと思います。

【サッカーに携わりたい方必見!】

仕事・求人情報をチェック!


サッカーのインステップキックの蹴り方は?コツや注意点を紹介!


ボールの重心を捉える!?インステップキックの基本を学ぼう!


インステップキックとは、ボールを足の甲で蹴るキックのことを指します。

インサイドキック、インフロントキック、アウトサイドキックと共にサッカーでは基本的なボールの蹴り方の1つです。

インステップキックの時は、ボールの重心が足を当てる場所になります。

重心を捉えることで、強くまっすぐ蹴ることができます。

ボールの重心の下側を蹴ると、ボールが高く浮きバックスピンがかかるので、山なりの軌道になります。

逆にボールの重心の上側を蹴ると、低い弾道になり直線的な軌道を描きます。

場面によって使い分けることで、効果的なキックになると言えるでしょう。


上半身の使い方も大事!?インステップキックのコツを伝授!


次に、インステップキックを蹴る時のコツ・ポイントについて紹介します。

①軸足の位置、体の傾斜

→軸足をボールから足の幅2つ分離して蹴るとしっかりとミートでき、強いボールを蹴ることができます。

 軸足をボールから離すので、体を斜めに倒すと蹴りやすいでしょう。

②腕の使い方

→インステップキックで強いボールを蹴りたい時は、上半身を上手く使わなければなりません

 腕を大きく開いて勢いをつけることで、ボールに力を伝えることができます。

 また、体を斜めに倒す必要があるので、上半身を使うことでバランスも保つことができます。

③足首の固定

→足首を固定しないと蹴りたい方向に蹴ることができません。

 蹴る方の足の親指に力を入れて、足をグーにすると蹴る足首を固定でき、正確に蹴ることができます

以上の3つのコツを意識して練習してみましょう。


インステップキックはシュート以外でも活きる!使う場面を紹介!


インステップキックはシュートの時に使うというイメージが強いと思います。

ですが、他にもインステップキックが有効な場面があるので、シュートも含めて紹介します。

①シュート

→インステップキックはボールの重心を捉えることで、強いインパクトのシュートを打つことができます。

②ライナー性のパス

→遠くにいる味方にグラウンダーのパスを出したい時にも有効です。

 ボールの重心の上側を蹴ることでスピードのある低い弾道のパスを蹴ることができ、相手にパスカットされる可能性も低くなります

 ※グラウンダー:ゴロのこと。

③ロングパス

→遠くにいる味方にボールを浮かしてパスを出したい時に有効です。

 ボールの重心の下側を蹴ることで山なりのパスを出すことができ、バックスピンがかかっているので、

 味方もトラップがしやすく、すぐに次のプレーに移ることができます


インステップキックの練習方法は?正確に蹴れるようになろう!


最後にインステップキックの練習方法を紹介します。

先ほど説明したコツを意識して練習しましょう。

①リフティング

→インステップキックでリフティングをすることで、足の甲でボールの重心を捉える感覚を掴むことができます。

 安定してリフティングできるように繰り返しましょう。

②ワンステップキック

ボールを止めた状態で、軸足の位置、上半身の使い方などを確認しましょう。

 正確なフォームで蹴れるようになりましょう。

③ドリブルシュート

→インステップキックはやはりシュートで使う場面が多いので、ドリブルをしながらしっかりミートできるようにしましょう。

 動いているボールの重心を捉えられるようにしましょう。

④ボレーシュート

→浮いているボールをしっかりミートするのはかなり難易度が高いです。

 ボールを叩きつけることを意識しましょう。

⑤ロングパス

→ロングパスは飛距離を意識しなければなりません。

 どれくらいの強さで蹴るとどれくらい飛ぶのか、感覚を掴めるようにしましょう

インステップキックは、メリットが多く、デメリットが少ない蹴り方です。

このキックを習得して、狙った所に蹴れるようになりましょう!

今回はインステップキックについて紹介しました。

サッカーの基本中の基本!「インサイドキック」に関する記事はこちら!

【サッカー インサイドキック】足の内側で蹴る正しい蹴り方やコツを解説!

インフロントキックはどういう場面で使えるか知っていますか?

サッカーのインフロントキックとは?蹴る位置や蹴り方のコツを解説!


【スポーツを仕事にしたい方必見!】


スポジョバはスポーツ業界専門の求人・転職サイトです!

他にも様々なスポーツに関する記事がたくさんあります!

興味のある方はぜひご覧ください!→他の記事を見に行く

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!