プロ野球のセーブの条件は?「守護神」の評価対象?ホールドとの違いも!

編集部 スポジョバ

プロ野球のセーブの条件は?「守護神」の評価対象?ホールドとの違いも!

編集部 スポジョバ


セーブ数は多いほうが凄いの?」

「セーブが付く時と付かない時の違いって何!?」

野球のピッチャーの評価の対象の1つであるセーブ数

「あれ?今日はセーブがついていない」と感じることもあるのではないでしょうか?

野球のセーブが付く条件は意外と知られていないかもしれません。

今回は詳しく解説していきます!

【野球に携わりたい方必見!】

仕事・求人情報をチェックする!


セーブが付くための4つの必須条件を紹介!


野球の選手の価値を表す中に、ピッチャー(投手)を評価するセーブ数があります。

セーブとは、勝っているチームのリリーフピッチャー(途中から投げる投手)最後までリードを守り切ることによって与えられる記録のことを指します。

セーブの付く場面で投げるピッチャーを「抑え」「クローザー」と言い、セーブ数はチームの「守護神」の証として重要視されています。

しかし、セーブの権利を得るためには、いくつかの条件を満たす必要があります。

まず、4つの必須条件について解説します。

①勝利チームで最後まで投げ切ったピッチャーであること

勝利試合の最後に投げたピッチャーでなければなりません。

そのため、中継ぎのピッチャーにはセーブが付くことはありません。

②勝利投手の記録を得ていないこと

先発完投で勝利したとしても、そのピッチャーには勝利投手の権利が与えられ、セーブは付きません。

勝利投手とセーブの権利は、同一ピッチャーに与えられることはありません。

③1/3イニング(1アウト)以上の投球回を記録すること

セーブの権利を得るためには少なくとも1アウト以上取らなければなりません。

④リードを守り切った状態で試合を終えること

失点し逆転されたり、同点に追いつかれてしまったりした時点で、セーブの権利は失われてしまいます。

以上の4つはすべて満たす必要があります!

そのうえで、さらに満たさなければならない条件があるので次はそれについて解説します!


この内1つは満たしていないといけない!?さらなる条件とは?


先ほど挙げた4つの条件に加えて、次の3つの条件の内1つを満たしているとセーブの権利を得られることになります!

①3点差以内のリードで登板し、1イニング以上投げる

抑えのピッチャーが1イニング単位で登板するのはこの条件を満たすためです。

4点以上のリードで登板した場合は1イニング投げてもセーブが記録されません。

②2人のバッターに連続でホームランを打たれたら同点、もしくは逆転となる状況でリードを守り切る

この条件は、登板時に塁上にいるランナーの状況によって異なります。

・ランナー無し→ソロHR+ソロHR=2点差以内

・ランナーが1人→2ランHR+ソロHR=3点差以内

・ランナーが2人→3ランHR+ソロHR=4点差以内

・ランナー満塁→満塁HR+ソロHR=5点差以内

それぞれの状況で、1アウト以上投げてリードを守り切ればセーブの権利が得られます!

③3イニング以上投げてリードを守り切る

この場合、点差が何点あっても問題ありません。

4つの必須条件を満たしたうえで、以上の3つの条件の内1つを満たすことによってセーブの権利が得られます!

今回はセーブについて、権利を得られる条件を解説しました。

条件が複雑なので、実際の試合に当てはめて考えてみると良いかもしれませんね。


他にも攻撃の評価項目である「ホールド」「盗塁」「OPS」に関する記事もあるのでぜひご覧ください!

野球のホールドとは?意味や必要な条件、セーブとの違いを解説!
野球のOPSの意味や読み方は?出塁率や長打率が関係している!?
野球の盗塁のコツは?盗塁のルールや種類、タイミングについて解説!


【野球を仕事にしたい方必見!】


スポジョバはスポーツ業界専門の求人・転職サイトです!

他にも様々なスポーツに関する記事がたくさんあります!

興味のある方はぜひご覧ください!→他の記事を見に行く

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!