スポジョバ初開催!「スポーツ業界限定キャリアセミナー」レポート

編集部

スポジョバ初開催!「スポーツ業界限定キャリアセミナー」レポート

編集部

いつもスポジョバをご利用いただき、誠にありがとうございます。お陰様で登録者数が11万を突破!そんなスポーツ業界特化型求人サイト・スポジョバでは初の試み。2027年に大学・専門学校を卒業する学生を対象としたスポーツを事業とする企業限定のキャリアセミナーを開催しました!スポジョバも運営する弊社スポーツフィールド(SF)で展開する、スポーツ経験者の学生のための就職支援サービス「スポチャレ」と合同で開催したイベントに16社が出展。参加した200名近くの意欲の高い学生さんたちのおかげで、終始熱気に包まれたキャリアセミナーとなりました。

スポーツ×新卒採用 「スポチャレ」と合同開催

陽光が雲間から柔らかく差し込む、秋の昼下がり。都心を一望できる新宿の高層ビル30階のイベントホールに、まだ着慣れないスーツを身にまとった多くの学生さんが集いました。出展した16の企業が構えるブースに散り、ブースによっては立ち見を強いられながらも、それぞれの採用担当者の話に真剣に耳を傾けた学生さん。企業のスタッフを質問攻めにしたり、採用情報を得るためのLINEを交換したりと、意欲的な学生さんが後を絶ちませんでした。

スポジョバとしては初めての就職者向けのリアルイベント。きっかけは新卒の学生さんから多く寄せられた、スポーツ関連の新卒採用に関する問い合わせでした。一方で多くのスポーツを事業とする企業が新卒採用をあまり行っておらず、採用活動を行っている企業もそうした情報提供ができる機会は限定的。期待に応えられない状況が続きました。そこに端を発し、開催へとタッグを組んだのがスポチャレでした。スポチャレもスポーツ系求人の紹介を受けたい学生さん側のニーズを察知。このイベントを通じて仕事としてスポーツに携わりたい学生への支援をしたいと意欲を示し、共催が実現。半年弱の準備期間を経て開催に漕ぎ着けました。

「スポーツ業界で働きたい気持ちが高まった」

スポーツ企業限定のキャリアセミナーというレアなイベントに足を運んだ学生さんたちは、どんな感想を抱いたのでしょうか?ここからは参加学生さんたちの声の一部をお届けします!

◼︎A大学の3年生・男性

「スポーツ業界に興味があったけど、話を聞く機会が限られていました。初めて名前を聞く企業のスポーツへの関わり方も知れて、それぞれ別の角度からスポーツに関わっている中で、自分がどういう方面に向いているのかを考えることができました。スポーツ業界の中でも、どの企業がどうスポーツに携わるのか。その中で自分がどこに興味を持てるのか。そういったことを学べたのが良かったです。人気度が高いイメージがあって、幅が狭い業界だけど、改めて挑戦しようという気持ちは高まりました」

◼︎B大学の3年生・男性

「スポーツに関わりたいなとずっと思っていて、今日のイベントはチャンスだなと思って来ました。全国展開している企業さんが多くて、色んな場所でスポーツの仕事ができるんだなと知ることができました。参加した人に笑顔になって欲しい、という理由でイベント企画の仕事に興味があります。でもスポーツクラブの事業をしている企業さんの話を聞いてみて、イベントの機会でなくとも日常の業務を通じて、大人から子どもまで会員さんに笑顔を届ける仕事が出来るんだな、と学べました。スポーツクラブでなくても、スポーツに関わればそういう想いを実現できると思えたので、スポーツ業界で働きたい気持ちは一層強くなりました!」

◼︎C専門学校・女性3人組

「学校から紹介されて来てみました。色んな会社からお話が聞ける貴重な機会だなと思って来てみたら、その通りでした。知らない企業さんからお話が聞けて視野が広がりました。(仕事をするのに取得が)必要な資格が分かったので、それに向けてこれから頑張ろうと思います。好きなことを仕事にしたいと思っているのですが、スポーツを仕事にしたい気持ちは強まりました。」

「地方でも開催を」「色々な企業さんを見て欲しい」

一方で出展した企業は、学生さんたちと相対してどんな感想を抱いたのでしょうか?一部の企業の声もご紹介します!

◼︎リーフラス様

今年は新卒採用に力を入れていきたく、その大きなポイントのひとつが合同説明会です。いかに着座を集めるかを会社としての目標に置いています。スポナビ(SFの体育会学生就活支援サービス)にも頻繁に出展させて頂いているのですが、新しい説明会へも参加してみようというタイミングで、スポジョバから声を掛けて頂きました。会社としても、どんどん参加してみようという方針です。

新卒で入った方の方が、会社のマインドが浸透しやすい。当社のカルチャーが分かった上でパフォーマンスを出せるのが、中途とは違う強みだと思うので、新卒の学生さんは確保していきたいですね。スポーツ業界特化型の就活イベント、今後は地方でも開催して欲しいです!当社としても全国の拠点で新卒を募集していますが、地方の採用は難しい。応募がなかなか確保できない状況なので、あるとすごくありがたいですね!

◼︎釣具のポイント(タカミヤ)様

スポーツをやっているスタッフも多いので、スポーツを経験してきた学生さんが多く参加する、このイベントに注目していました。釣りって分からないし興味がない、と思われがちですが、未経験者でも活躍できる余地がたくさんあります。当社にも釣り未経験のスタッフは多いですが、入社した後に学んで知識を増やして、コアなお客様もお相手できるようになります。学生さんには気軽に声を掛けて頂いて、チャンスをものにして欲しいですね。実際に参加してみると、パワーを感じる学生さんが多い。質問も力強い。採用する側としても欲しいなと思ってしまいます。元気のある学生さんを我々としても欲しいので、もっと色々な地域で積極的に開催して欲しいです。

学生さんと企業さんの活発なやり取りは、夕闇に包まれる頃まで続きました。ここでご紹介したのはほんの一部でしたが、参加いただいた企業さんからの声として共通していたのは「参加されている色々な会社を見て、知って、選択肢を広げた上で自分の進路を決めてほしい」といったものでした。学生さんにとっても企業さんにとっても、有意義な場を提供できた今回のイベント。これを糧に次回は参加企業も学生さんも増やし、双方にとってもっと魅力的なイベントをつくっていきます。次回もご期待ください!

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!