ゴルフ|アルバトロスの上はコンドル!?達成者はいるの?

スポジョバ 編集部

ゴルフ|アルバトロスの上はコンドル!?達成者はいるの?

スポジョバ 編集部

パー4のホールを1打(ホールインワン)、パー5のホールを2打といったように、規定打数より3打少なくホールアウトすることを意味するゴルフ用語「アルバトロス」

そのアルバトロスよりもさらに上のスコアがあることをご存じですか??

今回はアルバトロスの上、規定打数より4打少ないスコアの名前や由来について詳しく解説します♪

ちなみに、こちらの記事ではゴルフのプレー中の反則について詳しく解説しています。

独特のルールも多いゴルフのラウンド、スコアの数え方にも影響してくるのでぜひチェックしてください!→【初心者必読】ゴルフのペナルティ!「知らなかった!」を防ごう!

アルバトロスの上のスコアは「コンドル」

規定打数(パー)よりどれだけ少なくホールアウトしたかを表す用語として、

・規定打数ちょうど「パー」

・規定打数マイナス1打「バーディ」

・規定打数マイナス2打「イーグル」

・規定打数マイナス3打「アルバトロス」

があります。

そしてアルバトロスよりもさらに上、規定打数マイナス4打でホールアウトすることを「コンドル」といいます!

パー6、パー7のホールはほとんどないため、コンドルは基本的には「パー5のホールでホールインワンすること」を意味します。

また、コンドルは「トリプルイーグル」「ダブルアルバトロス」と言われることもあるそうです。

それではなぜ規定打数よりも4打少ないスコアをコンドルと呼ぶのでしょうか?

ここからは、コンドルの由来について見ていきましょう!

ちなみに、規定打数を表す用語である「パー」についてはこちらの記事で詳しく解説しています!→【ゴルフ用語解説】パーの意味とは?スコアの基礎知識を教えます!

ゴルフのコンドルの由来は鳥の名前

ゴルフのコンドルは、主に南アメリカに生息する大型の鳥類の「コンドル」(CONDOR)に由来しています。

コンドルは翼を広げた横幅がなんと約3mにも及ぶ、世界最大級の鳥の一種です。

ではなぜコンドルのような超巨大な鳥の名前がゴルフ用語になっているのでしょうか?

実は、規定打数より少ないスコアを表すゴルフ用語にはすべて英語の鳥の名前が使われているんです。

・バーディ(birdie)=小鳥

・イーグル(eagle)=鷲

・アルバトロス(albatros)=アホウドリ

・コンドル(condor)=コンドル

それではなぜ鳥の名前がゴルフ用語の語源になったのでしょうか?

一説によると、あるゴルファーが1打少なくホールアウトしたシチュエーションで、

「flew like a bird」(鳥のようにボールが飛んだ)

と言ったことから転じて、規定打数より1打少なくホールアウトすることをバーディと呼ぶようになったそうです。

そして、「バーディよりも良いスコアにはもっと大きくて強い鳥の名前を付けよう!!」ということで、

バーディ⇒イーグル⇒アルバトロス(アホウドリ)⇒コンドル

と1打マイナスごとサイズの大きな鳥の名前で呼ばれるようになったと言われています。

アルバトロスの上のスコア『コンドル』の由来は分かりましたが、実際にコンドルが出ることってあり得るのでしょうか?

ちなみに、アルバトロスより1打多い、規定打数マイナス2打を表す「イーグル」についてはこちらの記事で詳しく解説しています。→イーグルとは?ゴルフスコアの意味・由来・確率を解説!

ゴルフ用語の復習としてご覧ください!

アルバトロスの上のスコア、コンドルが出ることはある?

規定打数マイナス4打でホールアウトするコンドルは、実質パー5のホールでのホールインワンを表すスコア。

規定打数マイナス2打でホールアウトする「イーグル」ですら、達成確率は数千ラウンドに1回程度と言われています。

コンドルはイーグルやアルバトロスよりもさらに少ない打数でホールアウトしなければいけないので、さらに難易度がアップします。

アマチュアはもちろんですが、プロの試合でもほとんど目にすることはできないでしょう。

というのも、パー5のホールは最低でも450ヤード以上で設定されているため、これだけの飛距離を1打で飛ばして、正確にホールに入れるというのはほぼ不可能なんです。

いわゆる「ドッグレッグ」とよばれる「く」の字型に大きく曲がっているコースをうまくショートカットできた場合などは、もう少し飛距離が短くてもコンドルが達成できるかもしれませんね。

達成方法がほぼないように思えるコンドルですが、達成者が誰もいないかというとそうではありません。

2002年にアメリカでマイケル・クリーンというゴルファーが517ヤード・パー5のホールでホールインワン、つまりコンドルを達成したという記録が残されています。

マイケル・クリーンが達成したこのときのコンドルは、世界最長のホールインワンとしても記録されているそうです。



 

《まとめ》アルバトロスにコンドル。ゴルフのスコアに関する用語を使いこなそう♪

今回はアルバトロスの上のスコア、コンドルについて詳しく解説しました!

実際にコンドルを目にする機会があるかどうかは別として、ゴルフ用語をたくさん知っているだけで仲間との会話が盛り上がること間違いなし♪

スコアを表すゴルフ用語を使いこなして、ラウンドをもっと楽しくしていきましょう!

最後にもう一度、ゴルフのスコアの名称をまとめるのでぜひチェックしてくださいね。

《ゴルフのスコア用語まとめ》

・規定打数+4打:クアドラプルボギー

・規定打数+3打:トリプルボギー

・規定打数+2打:ダブルボギー

・規定打数+1打:ボギー

・規定打数+0打:パー

・規定打数-1打:バーディ

・規定打数-2打:イーグル

・規定打数-3打:アルバトロス

・規定打数-4打:コンドル





 

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!