【高校野球新規定】飛ばない「低反発バット」を解説!いつから?金属バットとの違いは?

編集部 スポジョバ

【高校野球新規定】飛ばない「低反発バット」を解説!いつから?金属バットとの違いは?

編集部 スポジョバ


タイブレーク制度、球数制限、申告敬遠、継続試合の採用など、ルールが続々と変わる高校野球ですが、次は「バット」が変わります。高校野球では、2024年春から反発力を抑えた新基準の低反発バットに完全移行することが決められました。

これまでの飛びすぎる金属バットが見直され、
2024年からは「低反発バット」に完全移行されます。

そこで今回は、高校野球新ルール「低反発バット」について解説します!


高校野球新規定「低反発バット」とは?目的は?

高野連が定めた新基準のバットは現行のバットよりも細く、厚くして低反発で打球速度が抑えられるもので、より木製バットに近いものになります。2022年から2年間の移行期間を経て2024年より導入されます。

目的①「投手の怪我防止」

打球速度を抑えて投手の受傷事故を防ぐことが目的です。

投手からホームまでの距離は18.44mですが、投手は投げた勢いで前に出るので、投球後はさらに1mほど距離が縮まります。加えて、打球が投手に到達するまでわずか0.4秒しかないので、ピッチャーライナーなどは避けられず怪我につながることがあるのです。これまで、打球が投手の顔面に直撃し頬骨を骨折する事例がありました。

金属バットの危険性から「反発を抑える必要がある」との声が上がり、見直しに乗り出しました。


目的②「『打高投低』の傾向の調整」

投打のバランスを均一にするためです。従来の金属バットは打球をよく弾くので、当たりどころが悪くてもヒットになりやすく、また飛距離が出やすかったのです。ですが新規定の低反発バットは反発が弱いので飛距離が出にくく、圧倒的な「打者有利を改善」する狙いがあります。


目的③「投手の負担軽減」

投手の球数抑制と肘への負担を軽減する目的もあります。

投手の疲労軽減のために「1週間500球以内の投球数制限」に加えて、バットの見直しがされました。

投手の負担軽減を目指す上で、金属性バットの反発性能を抑制する必要性を求める声が上がり、打球速度を抑えることで投手の負担を軽減する狙いがあります。

現在の金属バットは芯が広く飛距離が出やすいので、投手は変化球を織り交ぜて球数が多くなってしまいます。つまり、以前よりも投手不利な状況が作り出されなくなるので、球数も抑えられるというわけです。


【低反発バットの規定】現行の金属バットとの違いは?

【重さ】
・金属バット    900g以上
・低反発バット   900g以上

 ※バット径が細くなるので、重さ900g以上を満たすために金属の肉厚を厚くしなければならない

【最大経】
・金属バット  67mm
・低反発バット 64mm
(木製バットの平均的な太さ)

【反発係数】
規定なし

【打球部の素材】
新規定では現行のバットよりも1mm厚い

【打球速度】
現行のバットと新規定のバットの打球速度を比較すると

平均速度が96.3%、初速は96.3%に抑えられたといいます。

このように低反発バットに変わると
打者は感覚や打球の飛び方、打球速度が変わります。
より早く新規定バットに慣れることが必要ですね。

最後に、バットが変わると高校野球全体がどう変わるかを紹介します。

低反発バット完全移行のメリットは?高校野球はどう変わる?

打者の技術向上のメリットがある

金属バットに頼ることによる「技術習得の鈍化」も叫ばれてきました。木製バットでは「投手の球に詰まったら終わり」が常識ですが、金属バットは弾きが良い分「詰まっていても力で持っていけばヒットになる」「泳がされても跳ぶ」のです。

ですが、プロ野球で小手先だけの金属バット打法は通用しないのです。

従来通り「金属バット」であることに変わりありませんが、「低反発バット」は金属バットの反発係数が落ちるため、球をよりバットの芯で捉えないと飛ばなくなります。肉厚の薄い現在の金属バットから木製バットに対応するのは難しく、超高校級の選手がプロ入り後に苦労した例は挙げればキリがありません。

つまり、より高いレベルでのバッティング技術が求められるようになるということです。

国際試合で使われるバット「BBCOR」とは?

アメリカでは、金属バットの打球によるアクシデントを受けて金属バットの使用規制が進み、「BBCOR」という新基準が設けられました。「BBCOR」とは、金属バットの反発係数を木製バットと同等にするものです。

国際試合では「木製バット」「BBCOR仕様バット」しか使用できないので、よく飛ぶ日本の金属バットでは、世界で戦えないのです。

日本ではマイナーですが、世界ではBBCOR仕様の金属バットが主流なので、バットの規定変更は野球界にプラスになりそうですね。

今回は、高校野球の新規定「飛ばないバット」について紹介しました。


スポジョバはスポーツ業界専門の求人・転職サイトです。
スポーツに関係する求人のみを掲載しています。
アナタも、スポーツを仕事にして見ませんか?

▶▶野球×仕事を見に行く
▶▶スポーツ×仕事を見に行く

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!