【求人】ヨガ インストラクター 仕事・求人情報紹介!

編集部 スポジョバ

【求人】ヨガ インストラクター 仕事・求人情報紹介!

編集部 スポジョバ

「自分の好きなヨガを仕事にしたい!」
「ヨガに関わる仕事に就きたいけど、求人の探し方が分からない」

ヨガをしている方で、ヨガに関わる仕事に就きたい人も多いのではないでしょうか。そんなヨガのインストラクターとして働きたい方必見!

今回は気になるヨガのインストラクターの具体的な仕事内容から、実際のヨガのインストラクターの求人情報まで、あなたの転職の手助けになるような内容を取り上げていきます!


ヨガのインストラクターになる方法と具体的な仕事内容とは?

ヨガインストラクターになるには

まず最初にヨガのインストラクターになるための方法を解説していきます。

ヨガのインストラクターになるために、必須となる資格や通わなければならないスクールなどはありません。

しかし、正しいヨガを実践するための知識やスキル、生徒にわかりやすく教える指導力を身につけるためにも、まずは自らヨガレッスンを受けたり、ヨガインストラクター養成講座を受けたりしている人がほとんどです。全国にはヨガインストラクターを目指す人向けの学校として、ヨガインストラクター養成スクールがいくつもあります。そこではヨガに関する歴史、ポーズ、呼吸法などを基礎から学ぶことができ、生徒に教える際の注意点やポイントも学習できます。
また、養成講座のカリキュラムはさまざま。講義時間についても、ほんの数時間で終わるものから200時間程度、あるいはそれ以上のものまで多様です。
費用は10万円~60万円くらいのものが多く、スクールによって違いがあったり、受ける講座の種類によって違いがあったりします。

ヨガインストラクターとしてどのような活動をしたいのかをイメージして、スクール・講座を選んでいくとよいでしょう。


具体的な仕事内容

ヨガのインストラクターとしての大きな役割は、ヨガのトレーニングポーズや呼吸法を指導し、ヨガの魅力と楽しさを人々に伝えていくことです。
ヨガはもともとインド発祥の伝統的な修行法ですが、現在では「健康ヨガ」と呼ばれる健康増進などを目的としたヨガが、一般の人にも広く親しまれています。
ヨガインストラクターとしての具体的な仕事内容は、この「健康ヨガ」の正しい実践方法を指導するということです。

ヨガインストラクターは、ヨガに興味を持つ人々に対して、ヨガスクールやフィットネスクラブ、レッスンスタジオ等での集団指導やマンツーマン指導を行い、正しいヨガのポーズやヨガ独特の呼吸法などを伝えます。生徒の前では、自らヨガを実演しつつ一人ひとりにアドバイスを行ってヨガの魅力と楽しみ方をわかりやすく伝えるとともに、生徒が目標とする「内面(体の中)や精神面の充実・変化」をサポートしていきます。

ヨガは若い人から高齢者まで取り組めるものであるため、生徒の年代や体力、健康状態、レベル等に合わせた指導計画を練り、実践していくことが大切です。


インストラクターとしての働き方

ヨガのインストラクターとしての働き方は様々です。

1つはヨガスタジオやフィットネスクラブに所属して働くという方法
もう1つはフリーランスとして活動する方法。

具体的には、生徒さんの家で出張レッスンを行ったり、開業して自宅でヨガ教室を開いたり、最近ではオンラインレッスンを行ったりするという方法が挙げられます。

本業としてでも副業としてでも様々なスタイルの働き方ができるという点が、ヨガのインストラクターの魅力と言えるでしょう!


ヨガのインストラクターのピックアップ求人

ここからは、ヨガのインストラクターの求人情報を紹介していきます!気になる情報があればぜひクリックしてみてくださいね♪♪


女性専用フィットネスのスタジオトレーナー

【OPENしたばかりのきれいなジム!AIを活用した次世代フィットネスジムで活躍しませんか?】

勤務地:北千住

欧州20万人が利用する大人気の次世代フィットネスが日本上陸!
ドイツ発、ヨーロッパではすでに広く認知されている次世代型フィットネス。日本上陸が実現し、全国に展開を広げています。
あなたも一緒にAIフィットネスジムFURDIの魅力を広げていきませんか?

★残業はほとんどなし!
★日曜、祝日は、スタッフ定休日

【どんなことするの?】

フィットネスジム「FURDI」でのインストラクター業務
・トレーニングプログラムの指導
・設備・機器の使用方法説明や案内
・イベントの企画 など

AIシステム×マニュアルがしっかりしているので、仲間や会員様とのコミュニケーションを楽しみながら無理なく仕事に取り組むことができます。

【以下に当てはまる方大歓迎!】
◎美容・健康に興味がある方
◎お客様と話すことが好きな方
◎自分がキレイになることが好きな方
◎誰かをキレイにしてあげることが好きな方
◎新しいことにチャレンジしたい方

↑クリックしてもっと具体的な仕事内容を確認!


インストラクター(リニューアルOPENスタッフ募集)

【駅徒歩1分★地域密着型フィットネスジムで、大好きな街の人々のために働きませんか?】

勤務地:横浜

★ホテルライクで高級感あふれる施設内装
★設備は最上位のものを完備
★豊富なスタジオプログラムを用意
★ホットヨガなど人気メニューもズラリ……etc

【どんなことをするの?】
◎会員様のカウンセリング、トレーニング内容の相談対応
◎実際にトレーニングの補助、レッスンの担当
◎来店時の接客、受付対応、その他庶務

【以下に当てはまる方大歓迎】
★フィットネス業界で働いてみたい
★身体を動かすことがすごく好き
★お客様を笑顔にしたい、接客が好き
★新しいことに挑戦したい

▲▲▲クリックして詳細を要CHECK!▲▲▲


最新の求人情報を手に入れよう!

ヨガのインストラクターの求人を効率的に探す方法!

ヨガのインストラクターの求人情報を探してみたけど、自分の経験に合った求人、理想としている給料や働き方ができる求人を、なかなかうまく見つけられないという経験、あなたにもあるのでは?

また、今ではなくいずれヨガのインストラクターをやってみたいけど、最新の求人情報はチェックしたい!と考えている方もいるのでは??

そこでおすすめなのが、スポーツ業界に特化した求人サービスを活用することです。スポーツ業界に特化した求人サービスでは、そのサービス内でしか公開されていない求人情報などもあるため、数多くの求人情報を手に入れることができます。

また、サービスによっては、希望の条件に合う会社を紹介してくれたり、面談の日程調整、書類の作成など転職活動をサポートしてくれます。東京勤務、地方勤務など、細かい条件による求人検索もできるため、求人を効率よく探すことが出来ます。
スポーツ業界に特化した求人サービス「スポジョバ」では、スポーツ業界の求人情報のみならず、スポーツ業界に関する様々なリアルな情報を随時発信しております。

SNSをフォローすることで最新の求人情報やスポーツ業界の中の人の話を直接聞けるチャンスをゲット!

▶▶登録・フォローして最新求人情報をいち早くチェック!

※LINEのQRコードが表示されます。


今回はヨガのインストラクターになる方法や仕事内容、求人情報の効率的な探し方、そして実際の求人情報まで紹介してきました!

スポジョバではこのように、ヨガのみならず様々なスポーツに関する情報を発信しています!最新の情報を見逃さないようにするためにも、この際に是非「スポジョバ」のLINEを登録しましょう!


第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!