「スポーツ関係の仕事に就職するには大学に行かないとだめ?」などの質問に答えます!よくある質問①

編集部 スポジョバ

「スポーツ関係の仕事に就職するには大学に行かないとだめ?」などの質問に答えます!よくある質問①

編集部 スポジョバ

今回ご質問いただいた内容はコチラです。

お問い合わせいただき、ありがとうございました!

 

★四年生大学に通ってトレーナーになれますか?

★スポーツ関係の仕事に就職するには大学に行かないとだめですか?


 

それでは、一つずつ回答させていただきます。

 

★四年生大学に通ってトレーナーになれますか?

結論から言うと、なれます!

スポジョバに掲載されている求人のなかには未経験OKのものも多くあります。入社後の研修制度が整っていたり、働きながら知識をつけていけばOKというスタンスの企業様もいらっしゃいます。

柔道整復師や鍼灸師など、資格が必要な職業においては専門学校や資格を取得できるカリキュラムを用意している大学を通して国家資格を取得する必要がありますが、広く「トレーナー」という職業でみると、四年生大学に通ってからでもなることは可能です!

トレーナーの多くが資格の保有が必須ではありませんが、生理学や栄養学、解剖学など関連する知識が求められるケースもあります。四年生大学にこれから通う、もしくは既に通っているのであれば、関連する授業を受けるのも良いかもしれません。

 

▼未経験OKのトレーナー求人(東京・大阪・福岡)

▼未経験から一流トレーナーに!

★スポーツ関係の仕事に就職するには大学に行かないとだめですか?

結論から言うと、大学にいかなくてもスポーツ関連の仕事に就職することは可能です!

例えば、スポジョバのトップページから行える求人検索にて「学歴不問」を選択すると420件の求人がヒットします。



これらの求人は、必須要件に「4年制大学卒業以上」という基準を設定していないため、大学に行かない方でも応募することが可能です。

ただ、必須要件に「4年制大学卒業以上」という基準を設けている求人も多くあります。今やりたいことも、1年後、5年後には変わっているかもしれません。選択肢を狭めないためにも、大学に行くほうが無難です。

 

▼プロスポーツチーム特集はコチラ

 

★次回は...

・プロスポーツチームのスタッフになりたいです

・フィットネスやトレーニング事務関係、野球に携われる仕事はありますか?



上記のご質問については、次回の記事で回答させていただきます!

不定期でInstagramのストーリーズにて質問を募集しているので、フォロー&チェックお願いします♪

そのほか、就職や転職についてのキャリア相談は以下よりお申し込みいただけます。

>>キャリア相談に申し込む



第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

友達追加するとあなたに合ったスポーツ業界情報をおしらせできます

友達追加する!

スポーツ業界の求⼈を探す


スポーツ業界の求⼈を探す

スポジョバについてもっと知る気軽にスポーツ業界の情報を知る

スポジョバ 公式SNS

フォローすればスポーツ業界の情報感度が上がる!